AX

結婚式準備情報ブログ【プレ花嫁さん向け結婚式成功術】

結婚式準備中のプレ花嫁さんに向けて、結婚までの段取りから指輪の購入、ウェディングドレス選びや披露宴プランなど、おすすめ情報を私の体験談を交えてご紹介するブログです。

何着て行く?男女別で見るブライダルフェアの服装コーデ

結婚式場

初めてブライダルフェアに参加する場合、どんな服装をしていけばいいの?と悩んでしまいますよね。

本番の披露宴と同じに飾られた結婚式場に出向くので、普段着だと浮いてしまうし、逆にキメ過ぎてもちょっと変…。

ブライダルフェアで失敗しない服装の基本は、「カジュアル過ぎないキレイめの服」が正解です。

そこで、ブライダルフェアに行く予定の方に向けて、男女別でおすすめの服装コーデをご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

【男性編】夏は襟付きシャツ、冬はジャケットで爽やかに!

平服でOKなのですが、普段のような短パンやサンダルなどはカジュアル過ぎて、式場の雰囲気や他の参加者から浮いてしまう存在になりがちです。

夏であれば襟付きの半袖シャツやポロシャツを活用して、きれいめのチノパンやスラックスに合わせると爽やかな印象です。特に、黒やネイビーの半袖シャツを羽織ると、引き締まって見えます。

冬場であれば、シャツや薄手のセーターの上にジャケット、きれいめのスラックスを合わせると清潔感があって良いです。

出典http://kurumani.com/

黒やグレーのジャケットなら、結婚式本番で新郎が着るタキシードに似ているので、写真を撮って資料として家で見るときに、イメージがわきやすくなります。

ジーンズに関しては、ゲストハウスやレストランウェディングなどのカジュアルウェディングであればOKですが、ホテルや専門の結婚式場で行われるブライダルフェアの場合は避けておいた方が無難です。

靴は、サンダルやスニーカーではなく、きれいな革靴をチョイスしておくと安心です。

スポンサーリンク

 

 

【女性編】動きやすいキレイめワンピースが主流!

ブライダルフェアの女性の服装で主流は、なんといっても「ワンピース」

ワンピースといっても、結婚式のゲストドレスのようなゴージャス系ではなく、動きやすく普段より少しおしゃれな清楚系ワンピースがおすすめです。

ワンピースの女性

出典http://xn--hdks5003alvojtbt11h.com/

ブライダルフェアは、結婚式場や披露宴会場だけでなく、屋外のガーデンやゲスト用の駐車場など、チェック項目が増えるとたくさん歩き回ることになります。

靴はヒールが低くて歩きやすいパンプスやバレーシューズがおすすめです。

屋内外で寒暖差がある場合は、ジャケットを活用しましょう。

試食会があるブライダルフェアの場合、ジャケットがあれば体型カバーにもなるので、リラックスした気持ちでブライダルフェアに集中できます♪

ドレスの試着があるなら、下着やインナー選びに気をつけて!

衣装合わせ

ブライダルフェアのプランに、ウェディングドレスやカラードレスの試着コーナーがある場合は、スタッフさんに見られても大丈夫なきれいな下着で行くことを忘れずに。

ビスチェやオフショルダー、ワンショルダーなどの肩を露出するドレスを試着する場合は、肩ひもが取り外せタイプや、透明ストラップのブラを着ていくと、着替えがスムーズで便利です。

まとめ

ブライダルフェアに参加したときの二人の思い出の写真は、もしかしたら結婚式で流すお祝いムービーの素材になる可能性もあります。

両家の両親や親戚が見聞きすることも考えて、きれいめの服装で参加するのがおすすめです!

スポンサーリンク