AX

結婚式準備情報ブログ【プレ花嫁さん向け結婚式成功術】

結婚式準備中のプレ花嫁さんに向けて、結婚までの段取りから指輪の購入、ウェディングドレス選びや披露宴プランなど、おすすめ情報を私の体験談を交えてご紹介するブログです。

両家の両親顔合わせ食事会におすすめのお店は?【東京都内】

顔合わせ食事会の個室

かしこまった結納式に代わって人気なのが、料亭やホテルのレストランで行う「両家の顔合わせ食事会」

結納はせず、顔合わせ食事会のみで済ますカップルは、首都圏だと全体の7割にも昇るそうです。

高級料亭で行うのか、ラフな雰囲気の洋風レストランの個室を選ぶかなど、お互いの両親のキャラクターや考え方によってもお店選びが変わってきますよね。

今回は、東京都内で両親の顔合わせ食事会のお店を探す方の参考になればと思い、おすすめのお店をいくつかピックアップしてご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

やっぱり人気が高いのは、料亭の個室!

両親の顔合わせ食事会のお店として人気No.1は、やはり料亭の個室です。

ちなみに、我が家も結納なしで食事会だけでしたが、旦那さんの実家近くにある料亭の個室で行いました。

料亭の個室

日本料亭の方が、両親の年代に合ったメニューが多いのでコース選びがしやすいし、緊張する雰囲気の中で使い慣れないナイフやフォークを使って両親に食事をさせるのも忍びないと思ったので。

花嫁側が出向いた形になったので、食事代や個室料金など、食事会に掛かった費用は旦那さん側が負担する形式を取りました。

■予算はどのくらい?食事代の費用

料亭の懐石料理

顔合わせ食事会の予算は、食事代一人あたり、だいたい1万円前後が平均のようです。

お店を予約するときに、前もって「婚約のための両家の食事会である」ということを伝えておくと、お祝いの雰囲気が伝わる献立内容に変更してくれるかもしれません♪

顔合わせ食事会のお店選びで注意したい3つのポイント

①ある程度格式があるお店の静かな個室

食事会のお店選びで最も重要なのが、落ち着いた個室があることです。

お互いの両親や兄弟姉妹が自己紹介をしたり、花嫁や花婿の成長してきた過程を紹介し合うなど、両家の仲がぐっと近づく瞬間なので、周囲に気を遣わず、落ち着ける個室のお店を選ぶのがポイント!

他のお客さんの話し声や子供の騒ぐ声が聞こえてしまう簡易型個室のお店ではなく、ある程度格式があるお店の個室を選びましょう。

②ゆっくり食事できるコース料理があること

コース料理の一品

コース料理は、落ち着いて食事できるというメリットだけでなく、その場の会話を取り持つ役割もしてくれます♪

両親同士は初対面なので、実際のところ、あまり話は弾みません。お互いに探り探りで話を進めていく感じになります。

そんなときに、みんなで同時に配膳された一品料理に関して「これは何の食材かしら?」とお母さん同士が話すきっかけになったり、その場をつなぐ会話のネタになったりします^^

③お店までの交通の便が良いのも大事

お互いの両親がそれぞれ出向く場合は、どちらの実家からも交通の便が良く、お店の場所がわかりやすいのもポイント。

どちらかが遠方で泊まりがけで来る場合は、宿泊するホテル内にあるレストランを利用するのも良心的ですよね。

結婚式場が決まっている場合は、両親との下見を兼ねて、結婚式場内のレストランを利用するカップルも多いそうです。

スポンサーリンク

 

 

【東京都内】両親顔合わせ食事会におすすめのお店5選!

■八芳園「白金料庭 槐樹(えんじゅ)」

住所:東京都港区白金台1-1-1八芳園内

窓から見える庭園の緑がすばらしい八芳園内にある日本料理レストランの槐樹(えんじゅ)。季節ごとに変わる綺麗なお椀が素敵です。顔合わせ食事会には1万円のお祝い会席コースが人気です。年中無休でランチもディナーもあるので便利。

■東京ステーションホテル「丸の内一丁目 しち十二候(しちじゅうにこう)」

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京ステーションホテル内

遠方から新幹線を使って来る両親に優しいのが、東京駅直結の東京ステーションホテルの地下にある「丸の内一丁目 しち十二候(しちじゅうにこう)」。道に迷わずお店に到着することができるので、東京駅近辺でお店探しをするカップルに人気です。お祝い会席特別プランは12000円からで、お料理も美味しいと評判です。

■加賀生麩料亭「神楽坂前田 芳春庵」

住所:東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー2F

加賀屋グループ系列で神楽坂に本店を構える加賀懐石のお店の姉妹店で、全室個室で高座椅子や掘りごたつから選べるので、足が悪い両親でも安心して過ごすことができます。お祝い懐石のコースはランチのみで7500円~。

■目黒雅叙園 「渡風亭(とふうてい)」

住所:東京都目黒区下目黒1-8-1 目黒雅叙園内

茅葺屋根の一軒家で楽しむ全室個室の高級料亭。とにかく個室に描かれた日本画や壁画が素晴らしい格式高いお店です。お昼の会席コースは1万円~、夜は12000円~ですが、個室料金が選ぶ部屋によって11,000円、または22,000円かかります^^

■丸ビル「モナリザ 丸の内店」

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング 36F

丸ビルの最上階36階からの絶景が素晴らしいフランス料理店のモナリザ。ランチのコースは4800円~、ディナーは6800円から選べて、お料理も美味しくて盛り付けも綺麗な人気店です。個室が1室しかないので、予約はお早めに。

まとめ

東京都内で両家の顔合わせ食事会におすすめのお店をご紹介しました。

食事会の後には、お店のスタッフさんにお願いして記念写真を撮ってもらいましょう!

後日、食事会のお礼状を送る際に、記念写真も一緒に添えると思い出になるし両親にも喜んでもらえますよ♪

スポンサーリンク