AX

結婚式準備情報ブログ【プレ花嫁さん向け結婚式成功術】

結婚式準備中のプレ花嫁さんに向けて、結婚までの段取りから指輪の購入、ウェディングドレス選びや披露宴プランなど、おすすめ情報を私の体験談を交えてご紹介するブログです。

結婚式招待状の返事どうする?返信ハガキとメッセージの書き方

結婚式の招待状

結婚式の招待状…返事の書き方どうするの?

返信用ハガキで「御出席」の「御」の消し忘れたり、宛名の「行」をそのまま出しちゃったり…。

ちょっと恥ずかしい結果になるのは避けたいですよね。

ここでは、結婚式の招待状の正しい返事の書き方、気持ちが伝わる祝福メッセージの例文を詳しくご紹介します。

結婚式の招待状はなるべく早く返事をするのが鉄則!

さあ悩んでいないで、今すぐサクッと書いてしまいましょう!

スポンサーリンク

 

 

結婚式招待状「返信用はがき」の正しい書き方(裏面)

出典http://www.gogo-wedding.com/manners/images/img_hensin02.png

■結婚式に出席する場合

まずは、「御出席」の「御」を二重線で消して、「出席」を○で囲みます。

さらに、「御欠席」を二重線で消します。

自分の住所と名前を書くところの「御住所」、「御芳名」の「御」と「御芳」も二重線で消すのを忘れずに。

あくまでも自分は謙虚に、相手に敬意を払うという姿勢がマナーの基本なんですね。

最後に余白の部分に祝福メッセージを書きます。

出席するときの祝福メッセージ例文

<友人や同僚の場合>
・ご結婚おめでとうございます。○○さんの花嫁姿をとても楽しみにしています。
・ご結婚おめでとう!喜んで出席させていただきます。幸せいっぱいの○○に会えるのを楽しみにしています。

<目上の人の場合>
・ご結婚おめでとうございます。お招きいただいて感激いたしております。喜んで出席させていただきます。
・おめでとうございます。お二人の幸せなお姿を拝見できることを、楽しみにしております。

招待状に自作の返信イラストを描いて、お祝いムードたっぷりの個性的な返信をするのも人気です♪

■結婚式に欠席する場合

まずは、「御出席」を二重線で消します。

さらに、「御欠席」の「御」を二重線で消して、「欠席」を○で囲みます。

そして、「御住所」の「御」と「御芳名」の「御芳」を二重線で消します。

最後に、空いたスペースにお祝いと欠席の理由、お詫びを簡潔にメッセージとして書きます。

欠席するときのメッセージ例文

結婚式を欠席するときには、簡単に欠席の理由を書くことが望ましいのですが、縁起が悪いとされる弔事や病気が理由の場合は「やむを得ない事情でうかがえません」と書いて、明確にしないことがおすすめです。

<友人や同僚の場合>
・ご結婚おめでとうございます。残念ながらやむを得ない事情でうかがえません。末永くお幸せにね。
・ご結婚おめでとうございます。出席させていただきたかったのですが、仕事の都合によりうかがえません。お二人の幸せを心よりお祈りいたします。

<目上の人の場合>
・ご結婚おめでとうございます。ご招待いただきましたのに、○○により列席できず大変申し訳ございません。
・ご結婚おめでとうございます。ぜひとも出席させていただきたいところですが、やむを得ない事情によりお伺いできず申し訳ありません。末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

 

 

表面の書き方(宛名)

出典http://media-contents.net/wp-content/uploads/2015/05/284x421x2281b44e45542009b35ecc0199dc259e.jpg.pagespeed.ic.nw8cH__vOb.jpg

結婚式に出席するにしても、欠席であっても、招待状の表面の書き方は同じです。

返信ハガキの「行」を二本線で消して、隣に「様」と書き足します。

■二本線でなく「寿」の文字で消すのもアリ!

出典http://www.gogo-wedding.com/useful/images/img_kotobuki02.png

二本線よりもお祝いムードが上がるのが「寿」の文字で消す方法。

これは、書道家など達筆な人たちの間で、にわかに流行ったお洒落遊びみたいなものらしいです。

最近では一般的でよく見かけますよね。「寿」を赤字で書くのが主流のようですが、黒字でもOK。

でもちょっと自分の字に自信がない…という方は、書き間違えて失敗する可能性もあるので、二本線で消した方が無難かもしれません。

欠席の場合は披露宴に祝電を打つのが礼儀

特別な理由で結婚式を欠席する場合は、招待状の返事を送ったうえで、披露宴の日時に合わせて祝電を打ちます。

さらに、自分の結婚式には出席してもらったのに、相手の結婚式に出席できない場合などは、お祝いのプレゼントを贈ることも大切です。

遅くても結婚式の1週間前には自宅に届くように、早めの対応を心がけましょう。

■返事を電話やメールで済ますのはダメ!

どんなに親しい友人であっても、結婚式の招待状の返事を電話やメールで済ませるのは失礼にあたります。

両家も関わる結婚式ですので、招待状を受け取った以上は、必ず返信ハガキを出すようにしましょう。

結婚式の招待状の返事の書き方、いかがでしたか?

返信するのは受け取ってから1週間がリミットと言われています。

返信が早いほど祝福しているという気持ちが相手に伝わりますし、逆に、返信が遅いと出席したくないのでは?と変な憶測を招いてしまいますよ。

まずは今すぐ、ご紹介した書き方を参考にして招待状を返信しましょう。

スポンサーリンク