AX

結婚式準備情報ブログ【プレ花嫁さん向け結婚式成功術】

結婚式準備中のプレ花嫁さんに向けて、結婚までの段取りから指輪の購入、ウェディングドレス選びや披露宴プランなど、おすすめ情報を私の体験談を交えてご紹介するブログです。

結婚指輪を手作りできる人気ショップおすすめ6選【東京編】

結婚指輪のペアリング

結婚指輪を手作りしたいけど、東京で人気のショップや工房がわからない…とお悩みではありませんか?

一生ものの結婚指輪だから、手作りして良かった!と納得できるオリジナル品を作りたいですよね。

今後も結婚式の準備などで色々と出費がかさむので、できれば安いところを見つけられれば理想的♪

そこで、東京で結婚指輪を手作りしたカップルに人気のおすすめショップをご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

まずは、手作り結婚指輪の値段・相場を知っておこう!

結婚指輪を手作りする場合の価格相場は、ペアで約10万円~20万円となっています。

特によく選ばれているのは、10万円~15万円前後のプラチナリングです。

実は、手作り結婚指輪の値段が決まるポイントは3つあります。

①金属の種類(プラチナ・ゴールド・シルバー)

手作り結婚指輪の価格には材料費が大きく関わってくるわけですが、その材料費は「金属の重さ」によって決まるところが多いそうです。

そのため、お値段が高い順に「プラチナ→ゴールド→シルバー」となります。

②指輪の厚さと幅

重さが値段に関わるので、当然、分厚くて幅広いデザインの結婚指輪は価格が高くなる傾向に。

値段をなるべく安く抑えたい場合は、シンプルな細身のプラチナリングが人気です。

③ダイヤモンドや誕生石入りのデザイン

ダイヤモンドやお互いの誕生石などを埋め込むデザインにすると、その分のお値段が加算されます。

結婚指輪の作り方もショップを決めるポイントに!

基本的に指輪を手作りする方法は、2通りあります。

①金属の棒をたたいて成型(鍛造製法)

②デザインの型に金属を流して成型(鋳造製法)

もし、複雑な形やライン、文字などデザイン性がある結婚指輪を手作りしたい場合は、②の鋳造製法でないと難しいかもしれません。

手作りするショップや工房を選ぶときには、そのお店がどんな製法を取り入れているかチェックしておく必要があります!

スポンサーリンク

 

 

人気の結婚指輪手作りショップ工房おすすめ6選【東京都】

高級感のあるおしゃれな手作り工房から、10万円以下の激安価格でお得に作れる工房まで、東京で見つかるおすすめショップをご紹介します!

■Hamuri(ハムリ)東京都渋谷区神宮前

プラチナの結婚指輪(ペア)が13万円台から手作りできて、口コミでも人気の「Hamuri(ハムリ)」。

人気の秘密は、2人で結婚指輪を作る様子を記念DVDにしてプレゼントしてくれることです。結婚式の演出にも使えると評判です♪

刻印サービスやアフターサービスも充実しているのもおすすめポイント。

■ついぶ東京工房 東京都渋谷区神宮前

鍛造製法、鋳造製法ともに扱っていて、プラチナ、イエローゴールド、ピンクゴールドなどお好みの素材が安い価格で選べると人気の工房です。シンプルリングコースは、3時間で完成して当日の持ち帰りもできるので、急いでいるカップルには便利!

既製品を買うよりも愛着が沸く、自分たちらしい結婚指輪ができると口コミでも評判です♪

■K.uno(ケイウノ) 東京都目黒区自由が丘、新宿区西新宿

アナと雪の女王や、塔の上のラプンツェル、シンデレラ、くまのプーさんなど、デイズに―キャラクターをモチーフにした結婚指輪が人気の「K.uno(ケイウノ)」。

実は、そんなケイウノにも結婚指輪を手作りできる店舗があるんです!

銀座に本店があって、東京都内にも幅広く店舗を展開するケイウノのですが、都内では自由が丘と西新宿の店舗が「DIY対応店舗」。結婚指輪は、ペアで10万円くらいから対応しているみたいです。

■結婚指輪手作り.com 東京表参道店 東京都港区西麻布

プラチナのペアリングが10万円以下で作れる「結婚指輪手作り.com」は、業界の中でも特に安い価格で、リーズナブルなのが特徴です。

予算に合わせて金属の重量を調整しながら作ることもできて、現金支払いだとさらに割引きになるサービスもあるので、予算重視のカップルにはおすすめ。

■Aroode(アローデ) 東京都渋谷区恵比寿

20年で2000組以上のカップルが選んだという老舗の工房が「アローデ」。以前はアトリエリフールという店名でした。

担当デザイナーがマンツーマン指導しながら、仕上げは、国家技能検定一級のクラフトマンがサポートしてくれます。もし指輪を紛失してしまったとき用に、作製に使用したゴム型を持ち帰ることが可能で、それをもとに再現してもらうことができるみたいですね。

■EDT東京工房 東京都葛飾区金町

金属の素材によってはペアリングで7万円から、プラチナでも10万円以下で作ることもできる「EDT東京工房」。

卸業者などを通さず地金の相場に連動した価格で安く提供してくれるのが特徴です。東京下町のアットホームな工房で自分たちらしい結婚指輪が作れます。

まとめ

オリジナルの結婚指輪が手作りできる人気のショップや工房を【東京】で探している方に、おすすめのショップをご紹介しました。

結婚指輪を手作りすることで、既製品では体験できない一生に一度の思い出ができます。

普段は高額過ぎて買えないハイブランドのお気に入りデザインがあれば、それをモチーフにして安い価格で自分流の結婚指輪を作ってしまうことだって可能♪

ぜひ、世界に一つしかない二人だけのマリッジリングを作ってみてはいかがですか?

スポンサーリンク