AX

結婚式準備情報ブログ【プレ花嫁さん向け結婚式成功術】

結婚式準備中のプレ花嫁さんに向けて、結婚までの段取りから指輪の購入、ウェディングドレス選びや披露宴プランなど、おすすめ情報を私の体験談を交えてご紹介するブログです。

婚姻届なのにかわいい!色やデザインが選べる婚姻届製作所とは?

婚姻届

最近話題の「デザイン婚姻届」ってご存知ですか?

とってもかわいいデザインや色から選べて、しかも、ちゃんと役所に提出できて受理される婚姻届なんですよ。

さらに、ゼクシィと各自治体のコラボ企画で誕生した「ご当地婚姻届」なるものまであるんです!!

無料でダウンロードできるかわいい婚姻届もたくさんあるので、二人の愛の記念にぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

 

 

デザイン婚姻届とは?

通常の婚姻届は、役所にもらいに行って、二人で必要事項を記入して提出するものですよね。

保管用として余分にもう一枚記入して、記念にとっておくカップルもいるかもしれませんが、なんせシンプルなただの書類なので、部屋に飾ることもできずにそのままになることも。

でも、デザイン婚姻届なら、二人の写真と一緒に飾っておくことだってできちゃいます。

デザイン婚姻届は、好きなデザインを選んで、役所に提出するための必要事項がすべて記入できる「提出用」と、二人の誓いの言葉や記念写真入りなど「保管用」の2部構成になっています。

「提出用」のデザイン婚姻届なら、問題なく役所に受理されるんです。

※デザイン婚姻届でも、役所提出の基本ルールを守る必要あり!

かわいいデザインの婚姻届でも、普通の婚姻届と同じく基本的な提出ルールを守る必要はあります。

無料版を自宅でダウンロードして提出する場合も同じです。

・用紙の大きさはA3サイズ(A4サイズを2枚をくっつけるとかはNG)
・用紙記入は絶対直筆!(記入済みのものをコピーして提出するのはダメ)
※無記入のA4サイズ婚姻届を、A3に拡大コピーしてから、直筆で記入するならOKみたいですね。

スポンサーリンク

 

 

無料ダウンロードも!婚姻届製作所がつくるかわいい1枚♪

デザイン婚姻届で有名なのが、「婚姻届製作所」さんです。

出典http://konin-todoke.com/rilakkuma/img/11_m.png

ハローキティやマイメロディ、リラックマなど、かわいいサンリオデザインの婚姻届に、二人の写真を入れて世界に一つだけの婚姻届をカスタマイズできます。

たくさんの種類や色を選ぶことができて、無料ダウンロード版もあるのでお得です。結婚式のときに、ウェルカムボードとして活用できそうですね!

ちなみに、最新版だと漫画ワンピースの婚姻届もあるそうです。夫婦揃ってワンピースファンなら、ぜひチェックしたいですね。

ふるさと愛!ご当地婚姻届もおもしろい♪

出典http://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2014/10/d7c77f417d80093ae01d85e10eca634f-540×374.jpg

自治体公認のデザイン婚姻届もあります。

くまもんやぐんまちゃんなど、ゆるきゃらの婚姻届から、観光名所をモチーフにした絵柄など、調べてみると意外とたくさんあります。

同郷カップルはもちろん、二人で行った思い出の旅行先など、各都道府県の婚姻届をゲットしてみるのもおもしろいですよね♪

ディズニーファン必見!ミッキーとミニーの婚姻届はゼクシィでゲット♪

出典http://zexy.net/wedding/c_7770022232/blog/images/attachment00-21192.jpg?1452417359387

ディズニーファンに大人気なのが、ミッキーとミニーが描かれた婚姻届。

毎年、2月号と10月号のゼクシィの付録でついてくるピンクの婚姻届です。

2016年2月号の付録は、「プリンセスすぎる印鑑ケース」と「特別すぎるディズニーの婚姻届」でした!

買いそびれちゃった人は、アマゾンや楽天ブックスなどで付録がちゃんと全部ついているか確認してから購入してみてくださいね。

いかがでしたか?二人にとって大切な婚姻届だから、他とはちょっと違ったかわいいデザインにこだわってみるのも良いですよね!

どれにするか二人で選ぶのも楽しそうだし、新居に飾っておけば夫婦喧嘩したときでも仲直りアイテムとして使えるかもしれませんよ♪

スポンサーリンク