AX

結婚式準備情報ブログ【プレ花嫁さん向け結婚式成功術】

結婚式準備中のプレ花嫁さんに向けて、結婚までの段取りから指輪の購入、ウェディングドレス選びや披露宴プランなど、おすすめ情報を私の体験談を交えてご紹介するブログです。

婚約指輪のダイヤは平均0.3カラット!ブランド別のお値段は?

出典http://ashiyasebihada.com/

婚約指輪のダイヤモンド、何カラットくらいが人気なの?と思いますよね。

実際、多くのカップルに支持されている婚約指輪の平均カラット数は、「0.3~0.4カラット」

ちなみに、上の写真の婚約指輪のダイヤの大きさは、上から0.25カラット、0.3カラット、0.5カラットです

0.3カラットのダイヤは、女性の指に対してバランスの取れた大きさでちょうど良い感じです。

そこで気になるのが、「人気ブランド別の0.3カラット婚約指輪のお値段」。

実は、調べてみると、ブランドごとに値段の相場がかなり違うことが分かったので、早速ご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

基礎知識:実は「カラット」とは大きさの単位ではない

値段のことに触れる前に、まずはこれから婚約指輪を選ぶにあたって、知っておくべき知識として「カラットの意味」が重要です。

ダイヤモンドなど宝石のサイズは「カラット」という単位で表記されていますが、実はこれ、大きさではなく「重さ」の単位。

ダイヤモンドを持つ男性

1カラット=200㎎(0.2g)であり、それはあくまでも「重さ」なので、不純物が多く含まれていたりすれば、カラット数は大きいのに見た目は小さいと感じることもあります。

そのため、実物を見ないでネットなどで購入する場合は注意が必要なんです!

ちなみに、0.3カラットのダイヤモンドのおおよその大きさは「4.35㎜」なんだそうです。

人気ブランド別!0.3カラット婚約指輪の値段相場は?

基本的にダイヤモンドの価格は「4C」と呼ばれる、
・カラット(重さ)
・カラー(色)
・クラリティ(透明度)
・カット(形状)
などによって評価されるので、価格は常に変動しています。

おおまかな値段という意味で、各ブランドごとの相場を調べてみたので、ご参考までに確認してみてください。

■Tiffany & Co.(ティファニー)

女性が憧れる定番の「ティファニーセッティング」が特徴。参考価格は、0.25カラットで28万4,040円~です。

■Cartier(カルティエ)

カルティエの中でもクラシックなデザインで愛されるのは「ソリテール」。参考価格は0.4カラットで54万7000円~で、お値段高めのハイブランド!

■BVLGARI(ブルガリ)

王冠を意味するロマンティックなデザインの「コロナ」が人気のブルガリ。参考価格は、0.3カラットで38万8,800円~

スポンサーリンク

 

 

■Harry Winston(ハリー・ウィンストン)

芸能人に人気のハリー・ウィンストンの定番「HWリング」。参考価格は、0.5カラットで99万3,600円~です(*_*)

■K.uno(ケイ・ウノ)

ミッキーや美女と野獣など、ディズニーデザインの婚約指輪で人気の「ケイ・ウノ」。オーダーメイドが人気なので価格はマチマチですが、珍しいゴールドの婚約指輪「ノヴェッロ」も支持されてます。

参考価格は0.3カラットで35万4,500円~です。

■MIKIMOTO(ミキモト)

ミキモトは、アコヤ真珠の婚約指輪など「ミキモトメリア」のデザインが人気。参考価格は、0.25カラットで20万円台~

■TASAKI(タサキ)

真珠で有名なTASAKI(タサキ)も日本を代表するジュエリーのハイブランド。参考価格は0.31カラットで42万7,680円~

■4℃(ヨンドシー)

原宿生まれのジュエリーブランドで、ディズニーデザインの婚約指輪が若者に人気の4℃(ヨンドシー)。参考価格は0.3カラットで42万円~

まとめ

いかがでしたか?婚約指輪はダイヤモンドの価格で変動するため、値段に関してはあまり明記されてないブランドが多いです。

そのため、なるべく0.3カラットに近いカラット数の価格しかわからないケースもありましたが、大体このくらいというイメージが伝わればと思います。

何カラットのダイヤか、またはブランドか否かに関わらず、婚約指輪にかける値段のおおよその相場は30万~40万円が多いと言われています。

ハイブランドで選ぶのか、卸問屋や大型ジュエリー店で予算に合わせて選ぶのかは2人のスタイルで決めたいですが、いずれにしても高額なお買い物なので、購入後のアフターサービスがないお店は避けるのがベターですよ!

スポンサーリンク