AX

結婚式準備情報ブログ【プレ花嫁さん向け結婚式成功術】

結婚式準備中のプレ花嫁さんに向けて、結婚までの段取りから指輪の購入、ウェディングドレス選びや披露宴プランなど、おすすめ情報を私の体験談を交えてご紹介するブログです。

婚約指輪のサイズがわからない男性必見!話題のプロポーズリングとは?

プロポーズ

「彼女にプロポーズしたい!」
「内緒で婚約指輪を準備して、サプライズで喜ばせてあげたい!」

――とは思ってみたものの、彼女の指の太さのサイズを知らないので、買うべき婚約指輪のサイズがわからない…なんてお悩みではありませんか?

そんな婚約指輪のサイズ問題で悩む男性におすすめなのが「プロポーズリング」です!

プロポーズリングがあれば、こっそり彼女の指のサイズを調べる必要もないし、彼女が気に入る婚約指輪のブランドやデザインを、必死に選ぶ必要もありません。

ここでは、プロポーズ予定の男性に向けて、話題の「プロポーズ専用リング」についてご紹介します!!

スポンサーリンク

 

 

超便利でおしゃれ!プロポーズリングとは?

プロポーズリングとは、婚約指輪や結婚指輪とは別に、プロポーズ用に準備する仮の婚約指輪

いわば婚約指輪のダミーのような感じです。ダミーというと聞こえが悪いけど、話題なのがその機能性です。

出典http://www.diamond-shiraishi.jp/

写真を見てもらうとわかるように、プロポーズリングはリングのサイズ調整ができるように工夫されたフリーサイズのリングです。

そのため、購入時にサイズを決める必要がありません。

彼女の指にはめれば、自然とリングが広がって、彼女の指の太さピッタリの指輪になってくれます。

大切なプロポーズの場面で、婚約指輪のサイズが小さくて彼女の指に入らず、せっかくのサプライズ演出がすべて台無しになる…という心配もないから安心です。

しかも、けっこうお手頃価格で買えます。

■プロポーズに成功したら二人で婚約指輪を選びに行く!

婚約指輪をする男女

女性にとって婚約指輪や結婚指輪は、ずっと夢見ている超重要なアイテムです。

彼女自身が指輪のブランドやデザインに、かなりのこだわりを持っている場合も少なくありません。

「大好きな彼が選んでくれた指輪なら、どんなものでも嬉しい!」と思ってくれる彼女なら問題ないですが、「買う前に相談して欲しかったのに…」とガッカリされるのも辛いものです。

プロポーズリングであれば、プロポーズに成功してから二人で好きなブランドのお店に婚約指輪を選びに行き、お互いが納得する指輪を買うことができます。

■プロポーズ後は、普段使いできる思い出の指輪にもなる

プロポーズで彼女に渡したあと、プロポーズした日の誕生石(365日誕生石)に宝石を入れ替えて、思い出の指輪として彼女に使ってもらうのもおしゃれです。

スポンサーリンク

 

 

値段どのくらい?プロポーズリングの相場

プロポーズリングの値段は、ブランドやデザイン、宝石の種類などによってさまざまですが、相場としては大体10,000円~30,000円くらいのものが多い印象です。

誕生日やクリスマスに彼女に贈るジュエリーと同じくらいの値段だと思えば、イメージしやすいかもしれませんね。

さらに、もし万が一、プロポーズが成功しなかった場合を考えると、何十万円もする婚約指輪を買って失敗してしまうよりは、数万円で済むと思えば痛くないかも…

プロポーズリングで人気のおすすめブランドは?

婚約指輪や結婚指輪で人気のティファニーやカルティエ、4℃、ブルガリなどのブランドでは、残念ながらフリーサイズのプロポーズリングは販売していないようです。

そんな中でも人気なのがこちらの2つのブランドです。

■銀座ダイヤモンドシライシ

プロポーズリングの先駆け的なブランドが「銀座ダイヤモンドシライシ」です。

まずプロポーズリングをダイヤモンドを含めた金額で購入します。ダイヤモンドは、サイズ調整可能なプロポーズリングに仮止めしてもらい、プロポーズ成功後に、婚約指輪のデザインを二人で来店して決めるというシステムです。

結果的に、婚約指輪はダイヤモンドシライシで購入することになるので、ブランドにこだわりがある彼女の場合は注意が必要です。

■ベストサプライズ

10,000円台から買えるプロポーズリングが人気の「ベストサプライズ」。

リングを入れるケースは、ポケットにこっそりしまえる小さいサイズなので、サプライズ演出がしやすいと人気です。購入システムに縛りがないので気軽に購入できそうです。

まとめ

プロポーズしたいけど彼女の指輪のサイズがわからない…という男性にぴったりのプロポーズリングをご紹介しましたが、いかがでしたか?

彼女の指のサイズをこっそり測ろうとしたり、それとなく聞いてみたりすると、女性の勘は鋭くて意外とバレてしまいがちです。

完全なるサプライズのプロポーズにしたいなら、便利なアイテムをフル活用していきましょう!

スポンサーリンク