AX

結婚式準備情報ブログ【プレ花嫁さん向け結婚式成功術】

結婚式準備中のプレ花嫁さんに向けて、結婚までの段取りから指輪の購入、ウェディングドレス選びや披露宴プランなど、おすすめ情報を私の体験談を交えてご紹介するブログです。

安くて簡単!ウェルカムボードを100均グッズで手作りする方法

100均グッズで作ったウェルカムボード

結婚式のウェルカムボードを100均グッズで手作りしてみました。

業者さんに頼んだり、似顔絵を描いてもらうのも良いけど、自分たちで手作りしたウェルカムボードの方がゲストに気持ちが伝わるし、良い思い出にもなります。

結婚式グッズはできるだけ節約したいという方に、100均グッズでできるウェルカムボードの作り方をご紹介します!

参考300円以下で安い!おしゃれな結婚式用プチギフトおすすめ5選

スポンサーリンク

 

 

100均グッズで作るウェルカムボードの作り方

私が自分の結婚式用に作ったのが、写真を中心にデザインするウェルカムボードです。

写真を活用する場合は、写真の配置をガチャガチャさせる手法ではなく、とっておきの写真を1枚だけ使うか、配置を整えて統一感を持たせた方が、結婚式っぽくて綺麗に見えます。

■用意するもの(すべてダイソーやセリアなどの100円ショップ)

・木製フレーム(額縁やコルクボードでもOK)
・好きな色の厚紙や画用紙
・ウェディング系のデコレーションシール
・レースリボン
・ジェルジェムシール
・両面テープ(「のり」はヨレるのでテープの方が綺麗)

100均の木製フレームは安いだけあって、ガラスではなく透明プラスチック板が使われてます。

でも、プラスチックの方が、立体的なデコレーションシールなどを貼って厚みが出てしまっても、すんなりおさまってくれるのでおすすめです。

スポンサーリンク

 

 

■自分流のデザインで装飾してみよう!

ちなみに「ジェルジェムシール」とは、これのことです↓

出典http://mamemaru530.blog19.fc2.com/

ダイソーで売られていたアルファベット文字のジェルジェムシールを2セット使えば、「HAPPY WEDDING」という文字ができます。

ジェルジェムシールじゃなくても、お好きなデザインに合わせて普通のシールにしたり、手描きにしたりとアイデア次第でOK!

さらに、ウェディングの立体感のあるデコレーションシールを活用しました♪

出典http://www.mutsuwa.co.jp/item/HS200/

貼り過ぎるとうるさくなってしまうので、バランスを考えながら貼ります。

ウェディングだけでなく、二人の共通の趣味などがあれば、テーマに沿ったデコレーションシールを使っても良いですよね♪

レースリボンは、フレームの下地の用紙を装飾するために貼りつけました。

色画用紙は、個々の写真のフレーム枠に見立てるために、写真サイズより5㎜ほどはみ出るサイズに画用紙を切って、写真を貼りつけます。

材料さえ揃ってしまえば、あとは、好きなデザインに合わせてどんどん作っていくだけ!

100均グッズなら失敗しても再チャレンジしやすいし、実際に100円ショップに行くと可愛いアイテムがたくさんあるので、自分らしいウェルカムボードのアイデアが沸いてくるはず♪

ぜひ、100均グッズで作る手作りウェルカムボードに挑戦してみてください!

スポンサーリンク