AX

結婚式準備情報ブログ【プレ花嫁さん向け結婚式成功術】

結婚式準備中のプレ花嫁さんに向けて、結婚までの段取りから指輪の購入、ウェディングドレス選びや披露宴プランなど、おすすめ情報を私の体験談を交えてご紹介するブログです。

花嫁もゲストもお揃い!結婚式用「手作りリストレット」の作り方

お揃いのリストレット

結婚式の人気アイテムとなりつつある「リストレット」。

花嫁さんだけじゃなく、余興や受付をお願いするブライズメイドの友人、女性ゲストなど、結婚式にみんなでお揃いのリストレットをつけるもの楽しいですよね?

ここでは、結婚式用の手作りリストレットの簡単な作り方や、専用キットをご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

花冠と合わせたリストレットが、グローブより可愛い♪

花冠とリストレットのセット

出典http://fairyflower.jp/

ウェディングドレスに花冠を合わせる場合、花冠と統一感のあるリストレットをつけるのが人気です。

華やかさが増して腕も華奢に見える効果があります♪

最近では、白いグローブよりもおしゃれなリストレットを選ぶ花嫁さんが増えています。グローブの上からお花のリストレットをするのも個性的で可愛いですよね。

リストレットのお花は、新郎の胸ポケットにつけるブートニアとお揃いにするのが定番です。

ブライズメイドの友人や姉妹でお揃いのリストレットを!

ブライズメイドをお願いした友人はもちろん、披露宴で余興や受付をお願いした女性ゲスト、さらには大好きな姉妹みんなでお揃いのリストレットをするのも人気です。

みんなでお揃いのアイテムを着けることで、披露宴全体に一体感が出て、盛り上がります♪

複数個のリストレットを同時注文すると、セット割引してくれるフラワーショップもあります。

スポンサーリンク

 

 

新婦からゲストに手作りリストレットをプレゼントしよう

お花屋さんで注文するのも良いけど、新婦が手作りしたリストレットをプレゼントするのも素敵です。

披露宴の開始前に新婦から直接、女性ゲストにつけてあげるのも感動的な演出になるので、時間に余裕がある方はリストレットを手作りしてみるのも良いと思います。

比較的簡単にできるリストレットの作り方をご紹介します。

■ワイヤーなしで簡単!手作りリストレットの作り方

出典http://ameblo.jp/

【用意するもの】
・造花(安っぽくないリアル系のもの)
・グルーガンとグルースティック(ダイソーで買えます)
・土台用の太めのリボン
・手首に巻く用のリボン
・お好みでパールビーズなど
・お好みで装飾用のゴージャスなリボン

【作り方の手順】
①土台用のリボンを成型します。蝶々結びにするなら、中央を糸で縛っておきます。

②造花の茎を、花の根元部分で短く切ります。それを、グルーガンでお好みのデザインに合わせてリボンに張り付けていきます。花と花の隙間にパールビーズやゴージャスなリボンなどをグルーガンで張り付けると、さらに綺麗です。

③手首に巻く用のリボンを適度な長さに切って、土台用のリボンにグルーガンで固定して完成です!

リストレット専用の手作りキットもあります

出典http://weddingitem.net/?pid=92511230

リストレットが簡単に手作りできる専用キットもあります。付属のリボン付きワイヤーにセットのお花を配置していくだけなのでとても簡単です。

でも1セット1000円以上する商品が多く、ブライズメイドをお願いする友人全員に作る場合は少し高額になるので、できるだけ節約するなら、100均グッズをフル活用して自分で手作りするのが良いかもしれません。

今回は結婚式を華やかに盛り上げるリストレットの作り方や、活用方法についてご紹介しました。

友人や姉妹でつけると気持ちがグッと近づくリストレットで、思い出に残る結婚式を演出してみませんか?

スポンサーリンク